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介護事業所におかれましては、人材確保が難しい、職員の定着率が悪い、業務中に余裕がない、教育体制が整っていない、職員の意識の統一が図れない等、多くの課題を抱えていることと存じます。課題の中には、すぐに改善に取り込むことが難しいものもありますが、職員の意識を変えることで解決するものもあります。
意識を変えるためには、現在の状況を多視点から見る目を養うことが重要です。 チームで利用者を支える介護現場には、経営層、リーダー層、専門職、現場の介護職員の役割の違い、経験や年齢による知識、技術の違い等、様々な相違点があります。これらの相違点を認識し、様々な角度から業務を見直すことで、今まで気づかなかった事業所の強みや、隠れた課題が発見できます。
当協議会では、介護事業所の皆様の抱える課題をひとつでも多く改善していただくことを目的として、本研修会を企画いたしました。事業所の柱である経営層、リーダー層の皆様にご受講いただき、課題解決の一助にしていただければ幸いです。

日 程 平成29年4月21日(金)9:30~16:30 会場 お茶の水ケアサービス学院(東京)
受講料 10,000円(消費税込み) 
講 師 講 師:井戸 和宏 氏
株式会社IDO 代表取締役 1993年より相模原市・横浜市の高齢者施設等に従事。介護主任・相談員などを経て、その後横浜市の社会福祉法人、株式会社等でグループホームの施設長を歴任。日本介護福祉学会・日本認知症ケア学会他、認知症ケアジャーナルなどにて実践事例研究を多数報告。
現在は、老人保健施設から小規模多機能施設まで、施設の現場で起こる諸問題を解決するため介護現場で活躍する傍ら、社会福祉士としても地域の認知症ケアの底上げを行っている。
カリキュラム 【研修内容

・階層や役割による相違点を認識する
・「人員不足」の本質を考える
・職場環境を左右する要因を探る
・多職種連携に必要な視点を養う
・職員の成長を妨げるかかわりとは
・経験や価値観にとらわれない見方・考え方
・課題改善へのプロセス
主 催 介護サービス向上推進協議会(創心企画株式会社)
お申込手順 ■メールでお申し込み
下記の「研修を申し込む」 ボタンをクリックして、必要事項を記入後送信して下さい。

■ FAXでお申し込み
下記のお申込書をダウンロードして必要事項を記入後、FAXして下さい。FAX:03-5825-7666
平成29年4月21日(金)東京会場 お申込書ダウンロード(PDF)
振込先 三菱UFJ銀行 神田駅前支店 普通口座 0045847 創心企画株式会社
※振込み手数料はお客様負担でお願いします。
■注意事項/
※複数でお申し込みの場合はそれぞれお申し込みください。

■キャンセルについて/※必ずご確認ください。
※お申込み(フォーム又はFAX)到着後7日目以降のキャンセル:受講料の半額
 平成29年4月21日(金)東京会場の研修/4月7日(金)以降のキャンセル:受講料の全額
※キャンセルの連絡がない場合はキャンセル扱いになりません。
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