介護サービス情報公表総合サイト


高齢者施設の管理者やリーダーの皆様は、職員の状況や希望、チーム内の人間関係等、様々な点を考慮したシフト作りに日々頭を悩ませていることと存じます。
特に夜勤帯は少人数で利用者を見守るため、夜勤業務にあたる職員には知識や介護技術等のスキルの向上が求められます。
また、利用者の日中の生活を支えるうえで、夜間の状況を的確に把握する必要もあります。 夜勤は少ない職員で決まった業務を行いながら、ナースコールや急変時にも対応するため、職員の心身に大きな負担がかかる業務のひとつです。
特定の職員に負担がかかり過ぎないようにするために、一日も早く夜勤を任せられるような教育をしたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本セミナーでは、夜勤を任せられる職員を育てるために、夜勤帯に特に必要となるスキルを確認し、その指導方法をお伝えします。さらに、利用者の様子を夜勤と日勤等で共有するための引き継ぎや、見えない(他の職員の目が入りづらい)業務の状況を確認するためのポイントも学べます。
是非この機会にご受講いただき、夜勤に対する職員の不安軽減と利用者の安心・安全な生活支援につなげていただければ幸いです。

日 程 平成29年6月4日(日)9:30~16:30 会場 お茶の水ケアサービス学院(東京)
平成29年6月19日(月)9:30~16:30 会場 ショーケー本館ビル(仙台)
受講料 10,000円(消費税込み) 
講 師 山本 陽子 氏
認知症指導管理士、キャリアコンサルティング技能士 1999年音楽教師から介護職へ転職。
老人保健施設、介護ビジネス系企業、訪問介護、通所介護などを経て、2006年に(株)ケア・ビューティフルを設立。 産業カウンセラー、人事マネジメント、業務改善、介護福祉士やヘルパー等の養成、研修などに携わる。研修講師を担いながら、介護現場にて職員の教育や業務改善を支援している。カウンセリングの手法を生かした心理面へのアプローチが特徴。
【主な著書】「介護リーダーのスーパービジョン~ストレスマネジメントで成功する人材育成」「ケアスタッフの言葉かけ接遇会話集」「さいはてたい」等多数。
カリキュラム 研修内容

① 夜勤スタッフに求めるスキル
② 夜勤を任せるための教育
③ 安心・安全な体制作り
④ シフトを組む際の配慮
⑤ 夜勤スタッフの不安・ストレスの軽減
⑥ 夜勤業務に必要なチェックポイント
⑦ スムーズな引き継ぎのための申し送り
⑧ 見えない状況を確認するためのポイント

多数の事例を取り入れてどなたにでもわかりやすく解説します。 翌日からすぐに取り組める内容が満載です。
主 催 介護サービス向上推進協議会(創心企画株式会社)
お申込手順 ■メールでお申し込み
下記の「研修を申し込む」 ボタンをクリックして、必要事項を記入後送信して下さい。

■ FAXでお申し込み
下記のお申込書をダウンロードして必要事項を記入後、FAXして下さい。FAX:03-5825-7666
平成29年6月4日(日)東京会場 お申込書ダウンロード(PDF)
平成29年6月19日(月)仙台会場 お申込み書ダウンロード(PDF)
振込先 三菱UFJ銀行 神田駅前支店 普通口座 0045847 創心企画株式会社
※振込み手数料はお客様負担でお願いします。
■注意事項/
※複数でお申し込みの場合はそれぞれお申し込みください。

■キャンセルについて/※必ずご確認ください。
※お申込み(フォーム又はFAX)到着後7日目以降:受講料の半額
 平成29年6月4日(日)東京会場の研修/5月21日(日)以降:受講料の全額
 平成29年6月19日(月)仙台会場の研修/6月5日(月)以降:受講料の全額
※キャンセルの連絡がない場合はキャンセル扱いになりません。
研修を申し込む

トップページに戻る